「返報性の法則」って昔から有名だと思うんですけど、
社会に出ていろんな人と関わることが増えると便利だなぁって思いませんか?
そもそもは、誰かに何かしてもらったら自分もお返ししたくなる心理で、「好意の返報性「敵意の返報性」「譲歩の返報性」「自己開示の返報性」の4種類あるそう。
日常生活においてそんなことを考えがらコミュニケーションをとることはあまりないとは思いますが、仕事においては意識して損はないかなと。
上司や同僚、お客様とは円滑な人間関係を築きたいものですよね。
誰でもいますぐできるのは4種類の中でもやはり「好意の返報性」!( '' )!
物をあげたり褒めたりいろんな方法があるけど、一番簡単なのは「感謝を伝える事」らしい。
些細な事にも感謝を伝えれる人っていい印象を持てるし、なにより感謝されて嫌な気持ちになる人はいないですよね(´`)
さらに言えば、個人的には「自己開示の返報性」も大事かなと。
そのままの意味で相手が自分がオープンに話せば、自分も話したくなること。
相手のためを思えば言わなくても良いこともありますが、人間気持ちは言葉にしないと伝わらないものですから…。
対人関係でありがちな価値観の違いや考え方の相違も、結局相手に伝えないことには話し合いにもなりません。
言っても伝わらないと思っている方も諦めるのではなく、まずは自分から伝えてみては?
円滑な人間関係の為、悩んでいる方は意識してみてはどうでしょう('◇')
奥様鉄道69広島・山口・岡山・福山(広島県福山市)
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